アカリンゴの育児記録

記録用。2020年1月生まれの娘、2歳からゆるくピアノを教え始めました。

1/19 出産レポ

 

妊娠40週2日目、およそ13時間の分娩で女児を出産しました。

 

f:id:akn_apple:20200120050434j:image

 

 

以下、出産レポになります。

 

 

 

 

【前日】

AM6:00

出血。多分おしるし

そこから軽い生理痛のような痛みが続くも、胎動がちゃんとあったのでそのまま過ごす。

 

 

AM11:00

健診。

朝からの状況を伝えるも、いつも通りNSTや内診、エコーの診察。

前回の健診からは特に変化はないと言われたので、この時点での子宮口はおそらく3センチ。

誘発分娩の入院を翌日に設定して終了。

 

 

PM13:00

前駆陣痛。

イテテとなるのが頻繁にある気がして、時間を記録し始める。

間隔は13分、5分、20分…とバラバラ。痛むのは60秒くらい。

痛くても気にせずに会話できるレベル。

 

 

PM16:00

痛みに変化。

痛むと一瞬動きが止まるように。間隔はバラバラ。

早めに夕食の支度やお風呂を済ませる。

 

 

PM20:00

前駆から本陣痛へ。

たまにバラつくも、ほぼ10分間隔の痛みに変化。時間は40秒前後。

痛くても会話はできるけど動けない。一瞬うとうとしても痛みで起きるレベル。

 

 

PM22:00

産院に連絡。

ざっと7〜10分間隔。まだ余裕そうだからもう一度連絡してとの指示。

 

 

PM23:30

再度連絡。

5〜7分間隔に変化。「朝になったらどうせ入院だしね」ということで、産院へ向かうことに。

 

 

 

【当日】

AM0:00

産院に到着。

この病院は陣痛・分娩室が同じなのでそのままLDRに通される。痛みがきてなくても動きは既にヨロヨロ。

ここから間隔を測る余裕はなくなってくる。

子宮口3〜4センチ。

 

 

AM2:00

尿意を感じてトイレへ。起き上がったら気分も悪くなり排尿と同時に嘔吐。

痛みが横向きで堪えられなくなってきて、そこからは仰向け。元々角度はあり。

子宮口5〜6センチ。

 

 

AM4:00

それまで痛みがきたら呼吸でやり過ごしてたけど、限界を感じ始めついに泣く。

何か指示をもらったけど記憶にない。

体力が尽きてきて、痛みが引く間に寝る。ほぼ気絶。

子宮口7センチ。

 

 

AM5:00

痛みは既にかなりしんどいけどいきみたい感覚がなかなか出ず、呼吸法にいきみを入れる流れに。

子宮口8〜9センチ。このタイミングで膜を切って破水してもらった記憶。

 

 

AM6:00

いきみたくなる。それまでベッドの形だったものを分娩台に。

痛みの感覚に合わせていきむ。この頃には痛いより体力的な限界でしんどいのが勝る。

 

 

AM8:00?9:00?

「もうすぐ生まれる」って言われたものの、体感時間は長く本当にちゃんと出せるか?と不安に。

夜勤で助産師さん1人だったのが、先生や他の助産師さんも増えていよいよ感は伝わる。

 

 

 

AM9:16 

直前に会陰切開、数回いきんだのち出産。

 

 

 

 

終始夫が付いててくれたので、本当に助かりました。

モニターで痛みの波がきたら教えてくれて、「痛いね」「収まってきてるよ」「力抜いて」など、実は予習してた…?って感じの声かけ。

生まれる前から泣き出してて、一緒にこの瞬間を迎えることが出来て幸せだなと思いました。

 

 

 

出産当日は新生児室に基本預けてる形だったので、諸々の指導含め、母子共の生活はこれからです。

頑張ります。