アカリンゴの育児記録

記録用。2020年1月生まれの娘、2歳からゆるくピアノを教え始めました。

2歳2ヶ月娘、楽譜に触れる

 

元々自分も教える立場だし、いずれ少しくらいは齧ってくれたらなと思っていたピアノ。

 

本人の様子を見たり、色んなことに感化されたりするうちに、もう始めてしまうかーってなったので

 

f:id:akn_apple:20220319225425j:image

 

とりあえず教則本を買ってきた。

 

 

 

いくつか候補はあったけど、

 

・鍵盤やドレミを知るところから始まる

・楽譜がちゃんと書いてある

 (物によっては指番号と音名だけだったりする)

・馴染みの曲がある

・文字だらけじゃない

 (読めないので)

 

この辺りを見比べた時に、コレが良いかなーで選びました。

 

 

http://nikken-p.com/kuon/drill/doremi.html

 

 

 

 

 

今日は最初の方だけ一緒に読んだり、指番号の曲歌ったり、タブレットの鍵盤で黒鍵白鍵〜とか高い低い〜とか適当に遊んで終了。

 

まだ配置等々の都合で楽器に触れさせてあげられないので、整うまでは歌うだけでも良いかぐらいの感じです。

 

普段と変わらんな。

 

 

なんにせよ、どうせやるなら絶対に嫌になってほしくないのでもうほんと、できたらラッキーくらいでいきます。

 

 

 

今日はこの辺で。

(リンク貼り付けどうやんだっけ?)