アカリンゴの育児記録

記録用。2020年1月生まれの娘、2歳からゆるくピアノを教え始めました。

環境整備・ピアノ

 

やーーーーーっとピアノのエリアに入れるようにしました。

 

f:id:akn_apple:20220518214507j:image

 

楽器の下は結構カドが多くて危ない+すっかり猫が居座ってるので簡単には潜れないように囲ってます。

 

全く入らないわけじゃないのでやや不安だけど、なんというか、娘本当にやってほしくないことはしないタイプなのでたぶん大丈夫。

というか封鎖したくても猫事情と柵の数の関係でできない。

 

あとは、大人が付きっきりじゃなくても弾いてほしいので

蓋の開け閉めは私がやって(教えない)、開けたらすぐ閉まらないように突っ張り棒セットすることにしました。

(↑あんまり考えてなかったけどたまたま手頃なサイズの物が余ってた)(行き当たりばったり)

 

 

 

 

すっかりいろんな歌が好きになった娘、

最近は替え歌にハマってて、ドレミで歌ったりしてます(もちろんデタラメ)

 

 

f:id:akn_apple:20220518214920j:image

 

でも音程が良い線いってたり、ドレミファソ・ソラシの並びはもうすっかり頭に入ってそうだったり、

というかそもそも音名を理解して発してる時点で素晴らしい、嬉しいです。

 

まあ言うてもことあるごとに聞かせてますからね…やって無駄なことはない。

 

(ちなみに「ファ」が好きらしく、めちゃくちゃファ連呼する)

 

 

 

しばらくは好きに遊んでもらいます

(今後どうするか考えるのめんどくs)

 

#2歳から始めるピアノ

#2歳3ヶ月